スタッフブログ

レクリエーションサポーターになろう~みんなで楽しくパワーアップ~

  • 2020.6.19

6月17日に今年度初の事業を開催。
「レクリエーションサポーターになろう~みんなで楽しくパワーアップ~」と題しまして
日頃から子供と関わる職業の方を対象に進めておりましたが、
今回はご縁がありまして、那覇市学童保育連絡協議会に加盟する学童クラブ職員の方々にご参加いただくことができました。
この事業では、イベントに頼らない体験活動の展開や、企画力向上を目指し、個々のスキルアップにつながる研修の場とるように準備を進めてまいりました。
講師には沖縄県レクリエーション協会から理事長である與那覇直樹様をお招きして、子どもたちとの関わに活かせる内容で、アイスブレーキングやホスピタリティへの理解について約3時間学ぶことができました。
基本的には身体を動かして体験をしながらの学習がメインだったので、みなさん終始笑顔で楽しそうにしておりました。
参加者からもとても高評価をいただけて、開催できて本当に良かったと思っております。
この事業では「地域レクリエーションサポーター」の資格の認定も受けられるということもあり、今後も継続して事業を展開していきたいと考えております。
今回は学童職員向けの内容でしたが、他にも学校職員向けや介護職の方向けの講習も提供できるという事なので、興味がある方がいましたら、玉城青少年の家までお問い合わせお待ちしております!
沖縄県レクリエーション協会の與那覇様、那覇市学童保育連絡協議会の宮城様、この度は誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画でも後日活動の様子をお届けしたいと思います。

←全員で記念写真☺

業務班活動促進係 A.Y